ゆーたろ(YouTaro)Games&Works

ゲームと仕事と日常、全部書きます

出社する必要ってあるの?

一日の大半をPCに向かって作業している日は、行く意味ねぇ!って思ってしまう。

 

出勤することに意義がある仕事はもちろんあるが、自分の仕事はそういう類のやつじゃない。成果主義的なところがある。


うちの会社はVDIを採用している。
簡単にいえば、どこにいても、パスコードを入力することで、自分のデスクトップにアクセスできるシステムだ。

 

極論、1日中誰とも話さなければ、会社に行く意味は無い。

 

直接顔を合わせる仕事もあるし、お客さんのところに行く日もある。それはすごく大事だし、学びも多い。

 

でも、毎日じゃない。

 

デスクワークしかしない日は、出社しなければ、通勤時間も節約できるし、ワイシャツも1枚節約できる。満員電車も回避できる。とても快適だ。

 


これを人に話すと、大きくわけて2つの反論が来る。

 

①会社に出ないと(家だと)集中できない。
そういう人は会社に行けばいいと思う。
俺は通勤時間分のロスを出社によって取り戻せる気はしない。

 

②サボってるかもしれない
確かにそうだ。
でも、サボってるかどうかは、成果物を見ればある程度分からないかな?

与えられた仕事が終わっていれば、いいんじゃないか。むしろ想定したより早く終わったなら、その時点で終わりでもいいとすら思う。

想定したより時間がかかったら、なんで時間がかかったのかを説明すればいい。それが説明できないのなら、サボってる認定されても仕方がない。

 

出社して、仕事してるフレーバー出してるだけでも一日は終わる。
出社=仕事している と見られるなら、むしろサボりやすいとすら思う。

 

最近、出社したくない時は、有休をとって仕事をするという技を使うことがある(どうせ有休余るので)


みんなで始めよう、在宅ワーク!w