ゆーたろ(YouTaro)Games&Works

ゲームと仕事と日常、全部書きます

「意識調査アンケート」 された話

意識調査アンケート

 

という紙を見せられた。仙台駅前だ。

男「今、お時間ありますか?」

 

俺「時間ないし意識も低いけど別にいいよwすぐ終わる?」

 

たまたま機嫌がよかったので答えてあげることにした。

 

職業、年齢、年収、ひととおり聞かれた。

 

途中、こんな質問があった。

「次の中で、将来不安に思っているものは何ですか?⇒①年金、②税金、③保険

 

俺「ないっすw」

男「無いの??大丈夫??」

俺「無いよwいや、通りいっぺんの勉強はしたけどさ、不安に感じなきゃいけないの?」

男「いや、そんなことないっすけど、なんで不安じゃないんですか?」

 

俺「貯めたもんを食いつぶして生きていくっていう発想してないしなぁ。じーちゃんになっても生きていけるくらいの、小銭稼ぐ方法を考えるか、それがだめなら誰かに助けてもらって生きていこうってしか考えてない。

金持ちになりたいとか思ってないし生きられれば別にいい。」

 

男「なるほど……

ちなみに僕ら、なんの会社だと思います?

 

(なんかオチが見えた)

 

男「僕ら個人向けに不動産投資すすめてるんです。」

 

(大体投資案件のどれかだとは思ったわ)

 

俺「あんま興味ないからアンケートだけね〜w」

男「全然いいっす」

 

せっかくだから不動産投資の状況とか、客層どんなやつがいるとか、いろいろ聞いて帰った。

年収400〜500万くらいの層が、月数万円から始めてくれるパターンが多いらしい。

 

 

この層が将来の不安とかも多くて、話聞いてくれやすいらしい。これ以下の年収だとそもそも投資しないらしい。なるほどっておもった。

 

俺「不動産って税金関連めんどそうだなと思って手が出ないわ〜

 

↑↑結構痛いポイントらしい。

不動産取得税とか固定資産税とか登記とかめんどそう。やんなくても済む商品形態ってあんのかな。

 

 

関係ないけど、

サンドウィッチマン「街頭アンケート」っていうネタが頭から離れなくて終始笑いを堪えていた。