ゆーたろ(YouTaro)Games&Works

ゲームと仕事と日常、全部書きます

【税金の話】チュート徳井さんは何が悪かったのか

チュートリアル徳井義実の税務申告漏れに関するご報告」

https://www.yoshimoto.co.jp/corp/news/media/media191026_2.html

 

 

「徳井さんって何が悪かったんですか?わかるように教えてください!」

 

「わかるように」というリクエストは、ハードルが高い。

相手が理解できること、が目標なのに、頑張るのは自分なのである。(怒)

 

目次

 

1.「申告」ってなに?

今回話題になっている

法人税(会社の儲けにかかる税金)」

所得税(個人の儲けにかかる税金)」

 

これらは

「これくらい儲けたので〇〇円税金払います!」

と、自己申告しなければならない税金である

(めんどくさい)

 

ちなみにサラリーマンは大半が「申告」しなくて済むが、

長いので割愛。

 

徳井さんは

・そもそも申告をしていない

・申告したものも間違っていた

⇒払うべき税金を払っていなかった!

というわけ。

 

 

2.「必要経費」ってなに?

100万円かけて作ったものを100万円で売ったとする。

 

このとき、

「お前100万円儲けたんだから税金払えよ」って言われたら「はぁ?」となるはず。

 

そう、かかった経費は、「儲けから減らしていい」ことになっている。

 

じゃあ、「どこまでが経費?」っていうのがまた問題になる。

よしもとの報告文にはこんなことが書いてある。

 

旅費、衣服代等の一部が否認されるに至りました。

 

徳井さんが、テレビロケのため、飛行機で移動し、撮影をしたとする。その時の「飛行機代」「着ていた服の費用」は、果たして必要経費だろうか。

 

私服だったら微妙?という考えもある。

ゃあ小林幸子の衣装は?

銀シャリのスーツは衣装?ナイツのスーツは私服?

競馬の外れ馬券は必要経費?←裁判例あり

 

実はこれ、すごくわかりにくい話。ルールはいろいろあるけれど、ルールに書ききれない部分は「税務署の判断」や「裁判」で決まっていることもあるんだよねぇ。

 

 

3.「税務調査」ってなに?

「申告」というシステムでは、必ず「税金をちょろまかそうとするやつ」が出てくるだろう、というのは想像がつく。

そこで、「税務署」の出番である。

 

要するに、「申告ちゃんとしてんのか?」ってのを見に来るのだ。

特に、「最近儲かってる会社や個人」ってのは、ターゲットになりやすい。

 

 

4.「追徴課税」「重加算税」「無申告加算税」ってなに?

 

修正申告書の提出を行い、法人税の追徴課税として約3700万円を納付いたしました。

 

追徴課税=足りない分を後から払いました、ということ。

 

 

でもこれだけだと、「言われたら修正すればいいや」ってなっちゃう。

それを防ぐために、罰則的な税金がある。

それが、「重加算税」「無申告加算税」だ。

 

否認された経費約2000万円に対する重加算税が約180万円

 

重加算税=「意図的」等の悪質な理由で税金をちょろまかそうとした罰

 

 

 申告漏れ金額約1億1800万円に対する無申告加算税約510万円が含まれております。

 

無申告加算税=申告の義務を果たさなかった罰

 

5.徳井さんは捕まるの?

正直わからない。

ただ、金額が大きいことや、申告の義務を果たさなかった、っていうのは印象が悪い。後から納付したからそれでいい、ってなるかは、怪しいかもね。

 

世論という意味でも「儲けているのに税金をちょろまかしているやつがいる」と言われれば、問題視する人も多いのではないかと思う。

意外と司法って、そういう国民感情で動いたりする印象ある。

 

 

つーか、よしもと最近多いなぁ。

才能をこういうところで潰すのもったいなすぎると思う。